タイ好きの旅力を高める1人旅&食べ歩きの備忘録

~調べ、体験し、いかに費用対効果の高い旅を楽しめるか。。。「旅力」を高める旅を目指して~

バンコクからチャチュンサオに自力で行って来ました!

★ピンクのガネーシャにお願い事を★

バンコクからチャチュンサオに行ってまいりました。チャチュンサオへの行き方としては鉄道、バス、ロットゥー等があります。

・鉄道    ファランポーン駅から東線でチャチュウンサオ駅まで2時間程度で13バーツ。
・バス    北バスターミナルからチャチュウンサオバスターミナルまで1時間半。
・ロットゥー 東バスターミナルからロットゥーで1時間半で80バーツ。


私は今回は東バスターミナルから行きました。
BTSエカマイ駅からトンロー方面に戻ったところに東バスターミナルがあります。
主にパタヤやシラチャー方面などに行く東方面のバスターミナルです。

Good_190_sum640_1265917828_convert_20161008180635.jpg 
ここからロットゥーに乗りチャチュウンサオバスターミナルを目指します。
ロットゥーは運賃80バーツで約30分に1本出ているようです。
出発後約1時間半でチャチュウンサオバスターミナルに到着。

●ワットソートン
まずはバスターミナルからソンテウでワットソートンに向かいます。
約15分程で到着し20バーツを支払います。

IMG_0704_convert_20161008203202.jpg TH_IMG_1543_2_convert_20161008202413.jpg   
アユタヤ王朝末期の1764年に建立された歴史がありタイではエメラルド寺院に次ぐ2番目に参拝者が多い寺院です。
宮殿のような尖ったモンドップ屋根が特徴である白い大理石の本堂は、ラタナコーシン様式の建築で現国王の命により1996年に完成したにたいです。
この日も参拝者でかなり混んでいて、大勢のタイ人の方が熱心にタンブンされてました。
次は一度バスターミナルに戻りピンクのガネーシャに逢いに行きます。


●ワットサマーン
バスターミナルからワットサマーン行きのソンテウに乗り30分後に到着し30バーツを支払います。
12208838_893683564055151_7784068951807301360_n_convert_20161008204938.jpg 11416162_893683547388486_6549887283100140599_n_(1)_convert_20161008210203.jpg 11988433_893683634055144_2719768768848192348_n_convert_20161008210811.jpg 
11214270_893683610721813_683043211716901362_n_convert_20161008210227.jpg 
タイ最大のガネーシャの迫力には圧倒されます。
早速、お願い事をww

お願いの仕方を聞いてみるとガネーシャの周りにいるネズミの耳にお願い事を囁きます。
その時にお願い事をした耳の反対側からお願い事が漏れないようにもう片方の耳を塞いでください。

12226941_893683730721801_8461223403639239288_n_convert_20161008210359.jpg 12239639_893683677388473_6649059514608297479_n_convert_20161008210453.jpg 
敷地内には色々な仏像やオブジェがあり、まさにテーマパークのようです。
12250156_893683757388465_1005447603868478215_n_convert_20161008210525.jpg 12243585_893684000721774_4291917125322539288_n_convert_20161008210558.jpg 
川沿いにはレストランも併設されてます。
12249628_893683850721789_1097530848467853266_n_convert_20161008210632.jpg 
こちらの大きなオブジェは月食・日食を引き起こすラーク神の像です。

ひと通り見たところで帰りがてらに百年市場に寄ってみます。
またソンテウでバスターミナル方面に向かいバーンマイ百年市場へ。


●バーンマイ百年市場
12208481_893683980721776_6766960004652244277_n_convert_20161008180942.jpg 11220930_893684074055100_2098868006789025880_n_convert_20161008181025.jpg 
木造の店舗が密集して並び日中でも少し暗い感じですね。
食べ物や雑貨等を品揃えしているお店が沢山並んでいます。
川沿いで食事をする食堂も何軒かあります。

さて買う物もないので市場を後にしてバスターミナルに向かい行きと同じルートでバンコクへ帰ります。

ネズミはちゃんとガネーシャにお願い事を伝えてくれたかな?