タイ好きの旅力を高める1人旅&食べ歩きの備忘録

~調べ、体験し、いかに費用対効果の高い旅を楽しめるか。。。「旅力」を高める旅を目指して~

タイのお土産 ~パソコン故障の為、本日はお土産話~

今朝、パソコンの電源を入れようとしたら全く入りません

写真データが内蔵HDに入っているので旅行記の続きが書けません。。。

とりあえず明日にでも修理にと言う事で今日は急遽iPadから小ネタを(^^;;

★現地スーパーに行ってきました★

私は旅行先でいつもお土産の他に調味料や食料品を買って帰ります。
今回もいつもタイに滞在中にはいつも立ち寄る現地スーパーにに行ってきました。

●スーパーBIG-C

20161005220205417.jpg
ここBIG-Cはタイでもテスコロータスとシェアを二分すると言っても過言ではない全国展開の大型スーパーマーケットです。
多大な品揃えを誇り、生活用品は何でもそろいます。生鮮食品や日用品をはじめ調味料類などもどれにしようか迷うほど多種多彩で、レトルト食品やペースト等も入手でき、日本でもタイ料理を簡単につくれます。タイのスナック菓子やカップラーメンなどはお土産にいいかもです。店内にはマッサージ屋さんやファーストフード、レストランなどもあり銀行が入ってる店舗などは休日も夜まで営業していて両替等にも便利です。

私が今回買ったものを紹介させて頂きます。
お値段は陳列の値札をご覧くださいねww

・食品 その1
20161005220428bc7.jpg   
シラチャーソースと言って色々なブランドから出ているのですがタイ産で今や全米で大人気のスイートチリソースです。
万能調味料でパスタやタコス、ホットドッグやお肉系のソースなどに私は使ってますがポテトフライや揚げ物につけても美味しいです。
普通のチリソースよりニンニクが入っていてコク深いです。

・食品 その2
201610052247233f3.jpg 
こちらはマギーブランドのクッキングソース
あらゆる炒め物にかけて炒めます。野菜、お肉、シーフードにもとても相性が良いですよ。
少し甘みとコクのあるソイソースって言った感じでしょうか。

・食品 その3
20161005224824c95.jpg 
MAKEREL IN TOMATO SAUCEと言って直訳すると鯖の入ったトマトソースですね。
鯖の入ったコクの深いトマトソースで洋風煮込み料理で活躍します。
これから寒くなるのでトマトベースのあったか煮込み料理は嬉しいですね。

・食品 その4
20161005224915471.jpg 
べたですがインスタントラーメンです。これに関しては絶対にMaMaブランドが美味しいですね。タイのラーメーンは現地で食べて解っていると思いますが日本のラーメンの半分から3分の1位の量です。ばら撒きのお土産に良いかもです。

・食品 その5
2016100522495380e.jpg 
ジョーといってタイ版のお粥です。お粥と言っても少し味は濃い目です。
これはインスタントで器に移してお湯を掛ければ出来上がりです。
現地で二日酔いの時の朝食によく食べています(^^;;

・食品 その6
201610052250267bf.jpg 
各種タイ料理の素、ペーストです。
帰国して、色々な食堂や屋台に行った時の事を思い出し食べるのもまた楽しいかも🎶
私はガパオやマッサマン、トムヤムのペーストをまとめ買いします!

・日用品 その1
20161005225107610.jpg 
これはタイ土産のNO.1人気です‼️ めちゃくちゃ頼まれます。
DENTISTE'と言うタイ産高級歯磨き粉。日本の1/3位のお値段で買えます。
ビタミン、キシリトール配合でホワイトニングと万能歯磨き粉です。

・日用品 その2
20161005225202dc6.jpg 
これもまた歯磨き粉なのですがSPARKLE。上記のモノと違ってホワイトニングには絶大な効果がある商品です。私も使っているのですが効果は絶大でした。
お値段も上記のデンティストよりは少しお安い高級歯磨き粉です。

・日用品 その3
201610052203186a8.jpg 
プロテックスの冷んやり石鹸。ヘルスケア部門では有名なブランドです。
ジェルや液体では冷んやり感じるボディウォッシュは数あれども石鹸はあまり見かけません。暑いタイと日本の夏にはピッタリです。

という感じで、かなり偏った私の良く買う商品をご紹介致しましたがどうでしたか?

また皆さんの中で「こんな商品が良いよ」とかあったら教えて下さいねww

パソコンの電源が入らなくて本当に困っているasigaruでした。

。。。しかしiPadでのブログ更新は本当に大変だ