タイ好きの旅力を高める1人旅&食べ歩きの備忘録

~調べ、体験し、いかに費用対効果の高い旅を楽しめるか。。。「旅力」を高める旅を目指して~

シンハーパーク&サンデーマーケット ~チェンライ旅 4日目後編~

★楽しかったシンハー・パーク。。。しかし★

CIMG2483_convert_20161004032655.jpg 
後ろ髪を引かれながらもシンハー・パークをしっかり楽しんだ所でまたポツポツと小雨が降って来たので宿に戻る事に。

ところがここからが事件です

ソンテウから降りた大きな道に戻ったのですが30分。。。1時間と経っても
ソンテウどころかタクシーも来ません。

CIMG2485_convert_20161004032010.jpg 
戻ってインフォメーションのお兄さんに聞いてもタクシーはここには来ないし呼ぶ事も出来ないって。
どうしよう。

いつになったら帰れるのだろうと不安が募ってきました。

諦めかけたその時、向うの方からソンテウがクラクションを鳴らして近づいて来たんです。
前まで来た時に運転席を除いたら行きしなの運転手さんじゃありませんか。

めちゃくちゃ嬉しかったです。感動しました

感謝しながら早速乗り込みソンテウはそのままマーケットではなくバスターミナルへ。
ソンテウから降りて運賃を払いに運転席へわざと一番最後に行き感謝の意と運賃20バーツそしてお礼にチップ100バーツを渡しすと運転手さんは満面の笑顔で答えてくれました。

本当にありがとう

ここで一つ勉強になったのですがシンハー・パークに私みたいに公共交通機関で来る人は全くいないみたいです。
ここは自家用車、バイク、チャーター車、ツアーバスで来るのがベストです。


もし私みたいに是が非でも公共交通機関と言う方は行きのソンテウに、帰りも乗りたい旨を伝え、何時くらいにここを通るか前もって聞いておく事が重要です。
 
さて時間も夕方の17時前、バスターミナルから一度宿に戻ります。
4日目ともなると、そろそろ洗濯物も溜まってきたのでランドリーに出しに行きます。

市内を散策途中に見つけたランドリーに歩いて持って行くとおばちゃんが出てきて
今からだと仕上がりは明日の夕方で料金は1キロ30バーツとの事で早速お願いする事に。


●チェンライサンデーマーケット

14232538_1072750789481760_6810597538009400128_n_convert_20161004032919.jpg 14203358_1072750912815081_4452186425571396311_n_convert_20161004032841.jpg 
さて本日は日曜日。
サンデーマーケット(18時から23時頃の開催)でも見に行こうとバスステーションを挟んで昨日のサタデーマーケットの間逆の南方面に歩いて行きます。
ちょうど時計台からまっすぐ南下しドン突きを右に曲がって病院を超えた所
がサンデーマーケットです。

地元のタイ人の方々の後ろについてキョロキョロしながら歩いていると、なんと場所は違えど出店者は殆ど同じじゃないですか
((((;゚Д゚)))))))
まーそれもご愛嬌かと長ーいマーケットを一周まわり終了。

この2日間マーケットを周って感じた事は。。。

とにかく大都会のバンコクに比べて物価が安い。屋台で売られているフルーツや食べ物は約半値近くの値段で売られている物が沢山ありました。


●Clock Tower(時計台)

そう言えばチェンマイ名物の時計台のライトアップを見てないなーと思い時計台に向かって北上です。
 CIMG2440_convert_20161004035343.jpg  CIMG2441_convert_20161004035408.jpg

f:id:tabinideyo:20161004045521j:plain

この時計台は町のランドマークとして2008年に完成し夜は光と音のショーで観光客を楽しませています。そしてなんとこの奇抜な時計台のデザインはワットロンクンの作者と同じらしいです。
時計台は毎夜、19時・20時・21時にライトアップします

21時のライトアップにはまだ少し時間があるので時計台の真正面にテラス席のあるバーがあったのでそこでビールを片手にライトアップでもみるかと早速入店。
時間近くになるとゾロゾロと観光客が集まって来てライトアップの開始です。

色とりどりに光を放つその姿はとても幻想的で非常に見ごたえのあるものでした。
fc2blog_201610040439091b6.jpg  
ショーも終わり、そろそろお腹が減って来たので帰り道の綺麗なレストランでトムヤムカオバットビール大ビンと合わせて260バーツ)を食べて宿へと帰りました。

明日は天気になーあーれ